ラフランス歯科クリニックの施設・設備、院内感染予防対策

当院について

いつでも気軽に相談に応じてくれる、身近な頼れるかかりつけの歯科医師を目指しています。

すずめ歯科のロゴマーク
治療や定期検診などを通じて、継続的に適切な治療や管理を提供し、地域の皆さまの健康を維持・サポートしていけたらと考えております。
歯を大切にすることで笑顔に自身が持て、会話も弾みます。そして豊かな食生活は全身の健康にもつながります。ご家族皆様でご来院してください。

施設・設備案内

外観、診療ユニット、キッズスペース
待合室
待合室 明るく、温かく、自然光も入り込み、ラフランスの形をしたランプが落ち着いた安らぎを与えてくれます。ソファーと椅子がありますのでお子様からご年配の方までご利用いただけます。
受付
受付 スタッフが笑顔でお迎えしますので、ご予約の相談、治療中の疑問・質問がありましたら、どうぞお気軽にお尋ね下さい。
また、お勧めの歯ブラシなどのデンタルグッズも販売しております。虫歯予防・歯周病予防でもあるホームケアに役立てて下さい。
診療室
診療室 リラックスして診療を受けていただけるよう音や振動を軽減した座り心地のいいチェアを採用しています。キッズスペースが併設しておりますのでお子さんも同じ診療室に入っていただき、目も届きやすく安心です。
キッズスペース
キッズスペース お子様連れの患者さんが安心して治療が受けられるよう、目の届く場所にキッズスペースを設けています。
子どもも楽しみながら通えるクリニックを目指しています。
口腔内カメラ(ウェーブピクトプラス)
口腔内カメラ(ウェーブピクトプラス) ご自身の肉眼では見にくい口腔内の状態を明瞭に確認・把握して治療の必要性を判断します。画像を見て頂くことで、分かりやすく丁寧なインフォームドコンセントを提供し、かかりつけ歯科医院として継続した変化を記録・管理致します。
光学式う蝕検出装置(ダイアグノデント)
光学式う蝕検出装置(ダイアグノデント) レーザー照射し虫歯を発見する器材を使用することで、正確な検査診断、歯質の状 態を把握します。
虫歯の検出率は90%と高い信頼性があり、客観的データで虫歯の有無を判断し、小さい虫歯の早期発見・早期治療につながります。
虫歯は削らないと治らないもの、削らなくていいもの、もしくは削らない方が歯にとって いいものがあります。従来の視診、触診、レントゲン画像とともにダイアグノデントの検査結果が加わることで、より正確に診断しCURE(治療)かCARE(予防)の適切な治療計画を判断していきます。
唾液検査 唾液の緩衝能と分泌量を測定いたします。
エルコフォーム3Dmotion
エルコフォーム3Dmotion 赤外線温度センサーで、正確な温度管理を行い真空加圧形成による精度の高い成形を行 うことができます。これにより適合性がよく、高い衝撃吸収と分散効果を兼ね備えたマウスガードの製作が可能になります。
世界最高基準のクラスB滅菌器
世界最高基準のクラスB滅菌器 あらゆる種類の被滅菌物を完全に滅菌することができるとされています。最新の設備で確かな感染対策を行い、患者さんに安全な治療をお届けいたします。
口腔外バキューム
口腔外バキューム 処置時の粉塵が患者さんにかからないよう、強力な吸引力で捕集し安心でクリーンな院内環境づくりを行っています。
エピオス プラズマポイックウォーター
エピオス プラズマポイックウォーター 高い殺菌力でほぼ全ての細菌・ウイルス(MRSA・肝炎・AIDSなど)を殺菌します。生成にあたって薬剤・薬品は一切使用しておらず、高純度の塩と超純水だけを電気分解して生成したエピオスウォーターは小さいお子様からご年配の方まで老若男女どなたでも安心して使用していただけます。

院内感染予防対策・衛生管理

世界最高水準のクラスBに値する滅菌器を導入しています。また、エピオスウォーターという強い洗浄・殺菌効果のある治療水を使用し、安全で清潔な器具類のもと治療を行います。